10月2日日比谷でウルドゥー語を学ぶ


10月2日

日比谷公園  千代田線 日比谷から徒歩3分

グローバルフェスタJAPAN2011

たくさんのテントがあり、たいへんにぎやかだった。 暑くなくすごしやすい。

10月2日 日比谷公園  千代田線 日比谷から徒歩3分 グローバルフェスタJAPAN2011 たくさんのテントがあり、たいへんにぎやかだった。 暑くなくすごしやすい。  

1.ウルドゥー語  اردو と 日本語の五十音の表を購入。 


2.ウルドゥー語 اردو  の  ありがとう を 学ぶ شکریہ šukriya(M)

ありがとう。

ビデオに協力したので、アラビア語で書かれた ODAのシールをもらった

3.イラン人 に ペルシア語、فارسى 、Fārsī を 学ぶ

ایران   Īrān‎   文字は右から左に書く。 文字の形は 語頭、語中、語尾にことなる。


 

4.バングラデシュ人に ヒンディー語を聞く。 ヒンディー語で あいさつ 私は日本です あなたはベンリガリーでですか? と 聞いてみた。 わかる。しかし ヒンディー語は話せない。 なぜなら バングラデシュはインドから 映画などの影響を受けているので、ヒンディー語少し分かる 

5. シリアから留学生に名前をアラビア語で書いてもらうアラビア語でありがとう シュクラン شُكْرًا を教えてもらう

シリア・アラブ共和国الجمهوريّة العربيّة السّوريّة 公用語 アラビア語アラビア語اللغة العربية :al-lughatu l-ʻarabīyah, アッ=ルガトゥル=アラビーヤ)

6. ミヤンマーからの留学生に ミャンマー語မြန်မာဘာသာစကားで名前を 書いてもらった。

7. アフガニスタン افغانستان のブースで ダリー語 Persian: دری, Darī で名前を書いた ストラップを作ってもらう

ダリー語はアフガニスタンの公用語の一つ。タジク語と同じく基本的にはペルシア語であるが、発音・語彙を中心にいくらかの違いがある。

ありがとう     تشكر        タシャッコル tashakkor

カテゴリー: ウルドゥー語 اردو パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中